所在地
 〒333-0826
 埼玉県川口市新井宿諏訪山963
  TEL 048-282-1615
  FAX 048-280-1026
 
お問い合わせ窓口 メールアドレス
 
各ページ内の記事・写真・その他著作物の無断転用を禁じます。
Copyright 2018-2019 Kawaguchi High School.
All Rights Reserved.
(一部引用等は除く)
 
オンラインユーザー14人
ログインユーザー0人
登録ユーザー280人

埼玉県教育委員会

  学力の向上のページ
 学力向上
 
 
  埼玉県教育委員会メールマガジン
 「教育さいたマガジン」読者登録
  読者登録をお願いします。
 
Adobe Reader ダウンロード(無料)
 
PDF文書の閲覧に必要です。
 

スタッフメニュー

 

日誌


2019/07/13

[フォークソング同好会]7月8日ボーカル講習!

| by tchr061

7月8日にSTUDIO ADVISERの浅川先生にお越しいただき、ボーカル講習を開きました。
本校でのボーカル講習は2回目で今回は1年生がパート関係なく全員参加し、2・3年生は希望者が集まりました。

パートがボーカルでない生徒もいたので、ボーカルについても話しつつ、バンドにおいても大切なことを話してくれました。
バンドの練習の流れやアンサンブル・ライブ演奏で大切な3要素、練習前のウォーミングアップのやり方など、特に楽器を始めて間もない1年生はためになる話をたくさん聞けたと思います。

呼吸法、声の響かせ方、発声方法、ボーカルテクニック、実際の曲を用いて実践など盛りだくさんの内容を5時間近くにわたりみっちり行っていただきました。
1年生はどうしてもまだまだ未熟な部分もあるので、集中力をなるべく長く持続させるよい訓練にもなったと思います。

最後は2人1組でのリズム練習や、3拍子の練習なども行いました。

いろんな講師の方に来ていただいていますが、話の中で共通することは、
・基礎がとにかく大事
・リズム練習は毎日する
・行動するかしないかが結果に出る
・失敗する恥をかく経験をたくさんする
・自分の「やばいかな」に気づく
などです。当たり前のことかもしれませんが、その当たり前をどれだけきちっとこなせるかで演奏のクオリティが変わってきます。

楽な道を選ばず、地道な努力を積み重ねることが大切です。

技術的なことだけでなく、バンドをやる人間として大切なこともたくさん学ぶことができました。
長時間にわたる講習を行っていただき、ありがとうございました!






11:13 | 報告事項

フォークソング同好会

18078