所在地
 〒333-0826
 埼玉県川口市新井宿諏訪山963
  TEL 048-282-1615
  FAX 048-280-1026
 
お問い合わせ窓口 メールアドレス
 
各ページ内の記事・写真・その他著作物の無断転用を禁じます。
Copyright 2017-2018 Kawaguchi High School.
All Rights Reserved.
(一部引用等は除く)
 
オンラインユーザー7人
ログインユーザー0人
登録ユーザー261人

埼玉県教育委員会

  学力の向上のページ
 学力向上
 
 
  埼玉県教育委員会メールマガジン
 「教育さいたマガジン」読者登録
  読者登録をお願いします。
 
Adobe Reader ダウンロード(無料)
 
PDF文書の閲覧に必要です。
 

スタッフメニュー


 

日誌


2017/09/25

埼玉県軽音楽連盟技術講習会

| by:tchr061

9月24日国際学院高等学校にて、埼玉県高等学校軽音楽連盟主催の技術講習会が行われました。
県内の高校生200人以上が参加し、本校からも1年生4人、2年生5人の計9人が参加しました。

午前は全員参加のバンドクリニック。
前半は「リズムを強化しよう」というテーマの元、簡単な楽譜を使ってリズムの感じ方を鍛え、演奏していないときもリズムを刻む、演奏者全員がリズムを共有する、強弱をつけた演奏をすることでまとまりのある演奏をするなど、バンドをする上で大切なことを学ぶことができました。
後半は「音楽理論」というテーマでコードの役割やコード内の音の役割、どのようにしてアドリブ演奏をするかを学びました。

午後は各パートごとに分かれての講習会。
専門の講師の元で細かい指導を受け、参加した生徒1人1人が課題を見つけると同時に大きな手応えを感じていました。ドラム講習会ではアニメの主題歌などでも知られる某有名バンドのドラマーが講師を努めました。

最後は「タイムマシンにお願い」という曲を題材にしたセッション大会が行われました。講師陣の演奏に希望制で生徒が加わり、各々がアドリブ演奏を繰り広げ、講習会で学んだ内容を発揮していました。川高からも二年生全員がセッション大会に参加し、貴重な体験をすることができました。他校の生徒や講師の演奏を見ることでたくさんの刺激を受けていました。

今回は人数制限の関係上9人のみでの参加でしたが、今回学んだことをフォークソング同好会の部員全員で共有し、各バンドが切磋琢磨してより良い演奏をできるようにしていきたいと思います。


11:44 | 報告事項

フォークソング同好会

751