所在地
 〒333-0826
 埼玉県川口市新井宿諏訪山963
  TEL 048-282-1615
  FAX 048-280-1026
 
お問い合わせ窓口 メールアドレス
 
各ページ内の記事・写真・その他著作物の無断転用を禁じます。
Copyright 2018-2019 Kawaguchi High School.
All Rights Reserved.
(一部引用等は除く)
 
オンラインユーザー46人
ログインユーザー0人
登録ユーザー280人

埼玉県教育委員会

  学力の向上のページ
 学力向上
 
 
  埼玉県教育委員会メールマガジン
 「教育さいたマガジン」読者登録
  読者登録をお願いします。
 
Adobe Reader ダウンロード(無料)
 
PDF文書の閲覧に必要です。
 

スタッフメニュー

 

日誌


2019/01/21

[フォークソング同好会]1月20日来武祭@都立武蔵丘高校!

| by tchr061

1月20日に2019年初の合同ライブ、都立武蔵丘高校の来武祭に参加してきました。

元々は3バンド出演予定でしたが、そのうち1バンドのメンバーがインフルエンザになり、最終的に3:00のおやつとCONNECTの2バンドが出演しました。皆さんもインフルエンザにお気をつけください。

本校が来武祭に参加するのは昨年の4月ぶり。相変わらず演奏のレベルはもちろん、運営のレベルも高く、学べることが多いです。
出演した2バンドの演奏を観て言えることはまだまだ基礎技術が足りないということ。本校は部員数が多い分1バンドが週に1回のスタジオで入れる時間も30分前後です。各個人の練習は家でもできるので、練習がない日は個人で曲の練習→スタジオ練習の日は合わせる練習と時間の使い方が上手くできると良いですね。

演奏力が高いバンドがいるとどうしても自分たちの演奏で悔しい思いをしがちです。1年生のうちは特に失敗しないように演奏しなきゃという気持ちで演奏している人が多いです。
しかし、バンド始めて1年も満たない人がプロには及ばないのは当然であり、事実です。完璧な演奏を目指すのなら、コピー曲であれば、原曲を聴いた方が早いです。
「演奏でミスをした=失敗」と大袈裟に捉えるのではなく、ミスをするのは「当たり前」で、それでも演奏を通してどれだけの人に笑顔を届けられたか、自分の演奏を表現できたか、を大切にしてほしいと思います。
自分の不安や失敗だけを考えるのではなく、上手い人の演奏や顧問の先生の話を通して何が得られるか、周りに目を向けてプラスになることを貪欲に吸収してほしいです。

CONNECT


3:00のおやつ




昼休み明けの交流会では屋上も入らせてくれました。スカイツリーや中野サンプラザなどが見えました。


集合写真。


今回は静岡の高校も参加し、普段交流することのない学校とも関わることができました。
都立武蔵丘高校のみなさん、ありがとうございました!
13:05 | 報告事項

フォークソング同好会

18076